白兎跳神イナバスター!プロジェクト | さすらい気功家徒然草                        

記事のカテゴリー
作品集

Live at Raw Food Cafe, Tottori on February 24th, 2013 by Yuichi Nakahara on Mixcloud

Live at Ogamo Shrine, Kurayoshi, Tottori, Japan on June 16th, 2012 by Yuichi Nakahara on Mixcloud

Live at Ogamo Shrine, Kurayoshi, Tottori, Japan on July 2nd, 2011 by Yuichi Nakahara on Mixcloud

Live at Biwako Biennale on October 2nd, 2010 by Yuichi Nakahara on Mixcloud

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 大変な状況です・・・。 | main | 取り敢えず帰国致しました。 >>
白兎跳神イナバスター!プロジェクト


白兎跳神イナバスター

『白兎跳神イナバスター』とは、私が友人DJ KAOSさんとやっているユニット『Jungle Q2』の別プロジェクトです。

Jungle Q2も、結成から早14年。新日本海新聞社主催の『青い鳥コンサート』に毎年実行委員として参加するなど積極的な活動を続けているにもかかわらず、地元で話題になったことなど皆無。毎回リスナーを無視する、ないしは逆なでするようなステージを繰り広げる、私達が悪いのですけれども(笑)。

そんな去年の暮れ、彼と私は琴浦町にあるファミレスで食事をしている時に、ええ加減そろそろ人の喜びそうなことをやってみようか、という話になり、どうせなら特に、子供が喜びそうなやつがいいな、ということで生まれたのが、このプロジェクトです。

『白兎跳神イナバスター』とは、鳥取県の民話「因幡の白兎」をモチーフにした、いわゆるご当地ヒーローです。敵は世界の美味しいものの独占を狙う、ハングリアン帝国。そのハングリアン帝国が繰り出す怪人達を、イナバスターは迎え撃ちます。この辺のストーリー・メイキングは、DJ KAOSさんのお手の物です。デザインも彼。さすがKAOSさん、やっぱり生まれる場所間違えちゃいましたね(笑)。

ところが、そんな軽い気持ちで今年から始めたこのプロジェクト。あれよあれよという間にたくさんのサポーターの方達の支援を受けながら、かなり大きくなってきました。今まで完全無視されていたのが、嘘のようです。受けるってこういうことなんだ。成功体験って大事だよね、みたいな(笑)。

音楽はJungle Q2と同じく、DJ KAOSさんとの共作です。「アレンジは、水木一郎が歌いそうな80年代のヒーローものみたいにしてくれ」と言われたのですが、そんなん私知らんがな。仕方なく、『機動戦士ガンダム』、『ルパン3世』、『秘密戦隊ゴレンジャー』、『太陽にほえろ』(笑)のテーマを構造分析してそれぞれの共通点を抽出し、それをYAMAHA SOLに流し込んでAbleton Liveで仕上げました。ボーカルは水木先生どころか、初音ミク。ヒーローものを歌うミクは、なかなかキッチュです(笑)。

記念すべきデビューのステージは、今年五月に鳥取砂丘で行われた『世界砂像フェスティバル』。この時は私は参加出来なかったのですが、わざわざ松江から某高校放送部の取材まで受けたそうですね。そして先月末、倉吉市内で行われた『第8回倉吉天女音楽祭』が、セカンドステージでした。はい、音楽祭でヒーローショーです。それが我々なのです(笑)。

今回は私が、音響監督を努めさせて頂きました。リハを見た時ははっきり言って戦慄しましたが(笑)、本番はとても上手くいったようで、各方面より、かなりの高評価を頂きました。

今までのプロジェクトと今回のプロジェクトとの違いは、かかわっているメンバーの多さですね。戦隊ヒーローものって結構需要あるんだな、と少々驚きました(笑)。そんな彼らと作り上げるステージは、二人でやるものよりも全然面白い。人嫌いのイメージを持たれる私ですけれども、そんなことはないのです。人に寄ります(笑)。また、ステージが初めてという方が多いのも、魅力かも知れないですね。ステージをあまり知らない。だからこそ逆に、フレッシュな面白いものが出来る可能性がある。そんな彼らと共にこのプロジェクトの可能性を探るというのは、とてもやりがいのある、有意義な作業です。

出来ればこのプロジェクトが、私の故郷の地域興しの中心となっていけば、とても嬉しいですね。

というわけで、皆様の熱いご支援をお願い申し上げます(笑)。



白兎跳神イナバスター通信

★ハングリアン帝国通信〜覚えてなさーいっ、イナバスター!!★




 ↑よろしければ、是非
| アート・シーン探訪 | 18:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:34 | - | - |
コメント
先だっては失礼をいたしました。はい、こちらのステージとぶつかっちゃったのです(笑)。そちらに参加させていただくことが出来ず残念だったのですが、成功したご様子で、良かったですね。

次回は是非参加させて下さい!楽しみにしています!それまでに、ネタ繰っておきますね(笑)。
| 中原勇一 | 2009/10/07 4:20 PM |

思わぬところに訪れたブレイクスルー
 ってやつですね。
  おめでとうございます。

 如何なるジャンルであろうとも
とにかく 名前が世に出てしまえば こっちのもの……。
 あとは本業のほうなどを随時 タイムリーに繰り出していけばいい
  ということで……
 これからのご活躍を期待しております!

ところで 10日前に仕掛けた件のライヴなんですが……
 どうやら 1回きりでは とても終わりそうにないので
  いずれ共演できる日もやってこようかと存じます。

というわけで
 即興で絵を描くだけかと思っていたら
  構成の都合上 舞踏までやらなければならない羽目に陥り
 以前にも増して履歴が<strong>怪しい</strong>ものになってきてしまった……
自己内女王国の頂点 アマテラスの右腕こと ルシファー参謀でした。
| AMATERASU の右腕 | 2009/10/07 9:39 AM |
こちらこそ、有難うございました。

『影のボス』ですか。ははは、よい言葉ですね。古今東西、仙人はそうやって組織を動かしてきましたからね。そういうのはやはり気功家のハシクレとして、見習わねば。

因みにDJ KAOSさんは、私を『パルパティーン』と呼んでますけれども。それもありかなと(笑)。
| 中原勇一 | 2009/10/06 1:07 AM |
お疲れ様でありました☆

何ていうか…中原さんの影のボスっぷりが最高でした!!(笑)

ガンガン、プロジェクトを動かして行きますぞーっ!!
…もう数回キレてしまった和に怖いものはありませぬから!!(笑)
| 和 | 2009/10/05 8:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yawaragikikou.jugem.jp/trackback/245
トラックバック